2012年

2012年12月播磨中央公園

2012年12月24日播磨中央公園

ビビ12才、メグ11才になりました。

クリスマスイブですが、またまた播磨中央公園です。

寒くてもビビとメグには関係ないんですね。元気に四季の庭を一周。

1時間半ほど歩きました。この日は極寒で、霜柱が発生していました!

 

この頃、ビビの頭にボコボコとできものが出来、眼の周りは痒いらしく掻きむしって毛が抜けてしまっていました。病院で診てもらうと、マラセチア皮膚炎ということでマラセブというシャンプーを処方されました。でも、このシャンプーは大変なんです。。十分泡立てて皮膚に浸透させてから10分置きます。真冬の風呂場で10分待たせるのはビビにとってもしんどいことですし、私も寒いっっ。。風邪をひかせたら元も子もないので、お店でシャンプーをしてもらうことにしました。

とはいえ、大型犬。しかも足が弱っているのでずっと立っていられない、という説明をすると、近所のトリミングの店は断られました(:_;)

犬友達のつてで、少し(だいぶん?)遠いですが、三田のお店で薬用シャンプー持ち込みでやってくれるとのことで、連れていくことに。1時間ほどかかるので、30分ぐらいでトイレ休憩を取ります。

ここには週1で6回ほど通いました。が、1回6500円もかかるので、ある程度マシになってきたところで止めました(^-^; あとは1か月に2回ほどの間隔で自宅ケアを頑張りました。大型犬を一人で洗って乾かして、というのは本当に重労働で、後のタオル洗濯や風呂掃除まで入れると3時間はかかります。へとへとです。

この時は会社を辞めていたのでできましたが、勤めながらは無理だったでしょうねぇ。。

 

老犬介護