2016年

2016年1月まとめ

1月4日

5:00 ビビの声で起きる。ウンチが出ていたので処理してそのまま起きる。
乾燥してフケがひどいので、ひば油スプレーで地肌を拭いてドライヤー。
これでかなりフケが治まります。

1月5日

夜泣きが無かった分、日中寝てくれない。。
ずっと鳴いて前足カキカキを繰り返すので買い物にも行けず。
掃除・シーツ洗濯、耳掃除、フケ対策をする。
ダンナの帰りが遅いので、デッキでおしっこをさせましたが、
出し切れてなかったようで、寝床に戻った途端にドバーっとおしっこが。。
またまたシーツ一式洗濯。

1月7日

お天気が良かったので、近所をワゴンで一周する。
公園の芝生に降ろして座らせ、少し歩かせてみたら自力でウンチが出た!

1月8日

シッターに行っている間に、またまたビビが前足をカキカキしすぎて血だらけに。。
バリケードしていても、それを前足だけの力で破ってしまう。恐るべし。。

1月11日

ビビの夜泣き、前足カキカキは、撫でたり抱っこすると治まっていましたが、
何をしても治まらないことが増えてきました。
何をどうしてやればいいのかわからず、鳴きやまずバタバタするビビを抱っこして放心してしまいます。

1月15日

連日続く夜泣き、バタバタ、フケ対策に耳掃除、シーツは毎日洗濯、、、
イライラが募ってきます。

1月16日

久しぶりに前の会社の友達Kちゃんが遊びに来てくれました。
ダンナに見ていてもらってランチに!
Kちゃんとはどれだけ間が開いても会えば話が止まりません。
久しぶりに涙を流して笑いました。Kちゃんありがとう(≧▽≦)

1月17日

今日は結婚で遠くに行っていた友達Mちゃんが、実家に戻るついでに家に遊びに来てくれる予定でしたが、早朝4時からビビに異変が。
大量のゲリと、鳴きやまない。。
臭いがひどいので、真冬なのに窓全開(*_*)
結局、ビビを病院へ連れていくため、Mちゃんにはお断りの連絡を入れました。
幸い、お薬が効いて、夕方にはすやすやと寝てくれました。

1月18日

ゲリは止まったものの、日中ずっと鳴いて前足カキカキするので目が離せません。

1月27日

3:00 鳴き声。抱っこして寝させる。
5:00 また鳴き声。抱っこしてもダメ。そのまま起きる。
ビビの鼻の穴が腫れて塞がりかけてる。いつの間に?? 昨日までなんともなかったのに。
今日は病院が休みなので、明日連れて行く。

1月28日

何が原因かわからない。耳のできものは相変わらず腫れて膿が出ているので、これが鼻に流れてきてるのでは?と素人考えをしてましたが、耳と鼻は繋がっていないので・・と先生。。
とりあえず抗生物質をもらって帰る。

1月29日

鼻を蒸しタオルで拭いて、血の塊を取る。
腫れは治まってきたけど、膿のような液体が出るのでガーゼを当てる。

1月30日

2:00 鳴き声。ウンチを出して寝させる。
3:00 鳴き声。抱っこしてもなかなか寝ない。こたつで添い寝する。
ほぼ徹夜。気配が無いと途端に鳴き出す。

1月31日

昨日暴れた反動で、夜はぐっすり寝てくれた。
おかげで私もぐっすり寝られました。

 

老犬介護