2012年

2012年4月 老化の兆候

2012年4月ビビ 11才、メグ 10才

小野市 桜づつみ回廊

近所の桜づつみ回廊にて。この頃は早朝に行くと貸し切り状態でのんびり歩けました。

ビビはまだ歩けてはいますが、車の乗り降りが自力で出来なくなり、抱えて車に乗せ始めた頃です。
ビビは30kgを超えて、少しおデブ気味だったので大変でした。
メグはまだまだ元気で、走る、駆け上がる、と元気いっぱい。

ダンナと一緒の時はいいのですが、一人で車に乗せる時は本当に大変でした。腰がもちません。。
で、検討・購入したのが「ペットスロープ」です。
金属製やプラスチック、木製など様々な種類があって悩みに悩み、これに決定。
ガーディアンギアー 折り畳み式ペットスロープ、最大で68kgまで使用可能、2つ折りにできるので後部座席に乗せておいて、乗り降りの際にセットすればOK! ということで購入しました。楽天で現在は在庫無しだそうです。初めは怖がって乗ってくれませんでしたが、褒めておだてて(;^ω^)なんとか使ってもらってましたが、いちいちセットするのも面倒で、、、
数回使って、結局抱えて(力業で)乗せてましたね。。

 

足腰は確実に弱ってきていても、本人は歩くの大好きで、週1で通っていた播磨中央公園もどんどん歩いて奥へ奥へと進んで、帰り道でへたり込んでしまうことが多くなってきました。

こうなったら大変です。ダンナが抱えて車まで戻らないと・・・

なので、行きたいビビをなだめて公園の半分くらいまで行ったらUターンして、車まで戻る、というコースに変わっていきました。まだまだ歩き足らないメグにはかわいそうでした、、

老犬介護