2014年

2014年7月21日 なにか?

2014年7月21日

この頃はトイレの失敗が続きます。

散歩で出ないで玄関でじゃーっ

公園へ行く車の中でモリモリ

布団の上でぐっすり寝ながらプリプリ

 

私達夫婦は2階の寝室で、ビビとメグは1階のリビングで寝ています。朝起きて降りてくると、決まってビビの布団にはうんちがコロリ。でも、まだコロリと転がってるのはラッキーで、大抵は足で踏みクチャにしてしまって朝から洗濯、体拭き、掃除が始まります。

たまに夜中に階段下まで来て、足音をカチャカチャ鳴らして呼ぶ時がありました(階段は登れません)。吠えたりしないで、前足をカチャカチャ鳴らすんです。

 

降りて行くとビビが上目遣いでじっと見ていて、「あ、ウンチでた?」と聞くと尻尾をブンブン振っていました。

自分でも寝床に粗相をしたくてしてるわけではないんですよね。知らない間に出てしまってるんです。

自分で気づいた時はこうやって夜中であろうと(-_-;)知らせてくれました。。

メグはまだ健康で、ビビが老いていっているのがわからなくて、前と違う行動をするようになったビビを常に観察していました。

メグは目がいいんです。テレビもよく見てましたし、こちらの行動もよく観察していました。写真のように、「なにか?」と言っているような首をかしげるポーズをよくしていました。

ビビの行動をよく見て真似をしてきたので、ビビの粗相まで真似をして家の中でするようにならないか心配していましたが、まだこの頃は大丈夫。この頃は。。

老犬介護