2015年

2015年1月24日 すごい体勢

2015年1月24日

器用な体勢でご飯を食べています。

食欲は落ちることはないですね~

前足の強さはすごいです。ここまで後ろと前とで差がでるのはなんででしょう?

散歩もまだ町内一周は行ってました。まぁ、帰りはほぼ抱っこで帰りますが。。

写真のソフトケージはビビもメグもお気に入りで、寝る時はここに入って寝ていました。日中は一つしかないお昼寝マットを取り合いです。

このソフトケージに、毎日のようにウンチがへばりついて( ノД`)いるようになり、これがまた掃除がしにくくて。

たいてい奥の奥にへばりついているので、発見が遅れて「なんか臭う・・」と思って見るとある。。

あまりに毎日なので、新聞紙を敷くことにしました。

新聞紙を敷き詰めて、その上に少し前寄りにマットを置きます。そうすると、奥に発見しても新聞紙の上でセーフ!ということが多くなり、洗濯の回数が減りました(*´▽`*)

何事も初めてのことばかりなので、起こってからどうしたらいいか?と考える、対策する、の繰り返しです。

今はネットがあるので、介護経験のブログを読んで参考にさせてもらいました。やはり、実際に経験した方の内容は参考になります。一度経験していると、この次にこんな症状が出てくるだろうと、あらかじめ心の準備と介護用品の準備もできます。

実際、ビビの介護には後手後手で、なってから考えて対策するので、症状がひどくなって申し訳ないことをしました。

ビビの経験があり、メグが老いた時にはずいぶん落ち着いて対処できたと思います。

全く同じ症状ではなく、新たな問題もありましたが、ビビの時ほど追いつめられることなく、平常心で接することができたなぁと思います。

何事も経験ですね。

今後はこの経験を、シッターで生かしていきたいなぁと思っています。

 

 

老犬介護