2013年9月17日
いいお天気だったので、久しぶりに播磨中央公園へ。
このところ、ビビの足がよたよたになってきたので、近場の夢の森公園へ毎週行ってました。ここも、早朝に行くと貸し切り状態で、歩調がゆっくりなビビも落ち着いてのんびり歩けます。元気な時は、下まで降りて公園を出て、田んぼ道を歩いてまた公園へ戻る、というハードなコースも楽々でした。この時は芝生の広場をうろうろする程度になっていました。
でも、歩かなければどんどん歩けなくなるそうで、お医者さんにも頑張って歩くように言われました。動かさないと関節が固まってしまうそうです。本人は歩きたい気持ちがあるので、ゆっくりでもできるだけ歩かせてあげたい。
メグはまだまだ元気だったので、ビビに合わせた散歩は物足りないものだったでしょう。。
もっと長時間歩きたいだろうと思い、初めてメグだけ連れて播磨中央公園に行ったことがあります。私ひとりで。
でも、メグは極度の怖がりなので、ビビがいないと全然だめ。ビビがいるから安心して走り回ったりウロウロできてるんだとわかりました。車から降ろした時からオドオド、ビクビク。。。こんな姿は久しぶりに見ました。少し歩いてすぐにUターンして車に戻ろうとするので、早々と帰った記憶があります。
普段はまったく仲が良くは見えないのに、メグはビビを頼りにしてるんだなぁ。
この日は一緒に播磨中央公園に来たので、メグも絶好調です。もうすぐ到着の予感でソワソワ窓の外を覗いてます。