2014年

2014年4月2日 播中さくら

2014年4月2日

 

播磨中央公園へ。ちょうどお花見の時期ですが、早朝に行けばゆっくり歩けます。早朝すぎて、四季の庭は開園していないので、公園内を歩きました。こないだ購入した胴着を着て。

このところ、普段の散歩も短いコースになっていて、帰り道では座り込むことが多くなってきました。

いくら胴着を着せていても、これは補助的な役割なので車に乗せる、段差をまたがせる、などの一瞬持ち上げるのはいいのですが、このまま移動することは体に負担がかかるのでダメなんです。

帰り道に座り込んで動けなくなったら、両手で抱えて帰るしかないのです。そんな散歩が続いていたのですが、播中に来ると元気が出るビビ(^-^;

結構な距離を歩いてくれました。

が、、桜の園という芝生広場まで戻ってきたらダウン。。

ここから駐車場まではまだ結構な距離があります。ショートカットのコースは長い階段を降りるしかないので、ダンナが抱えて階段を降りることに。ビビはこのときまだ30kgありました。

何度か休憩しながら降り、車に戻ったときはへとへと。ビビは元気な時は抱っこされることが嫌いで、抱えるとジタバタしていましたが、今はもう抱えてもらえることが楽なことだとわかったようで、だらーんと身を委ねています。座り込んだら抱っこしてもらえると学習したのでしょうか。こちらをじっと見て、まるで「抱っこーー」と言ってるようでした。

ここはいつ来ても見事な桜です。

桜の期間だけは駐車場が有料(土日だけ)となりますのでご注意ください。

 

老犬介護