2014年

2014年10月ビビの座り方

2014年10月22日

この頃のビビの座り方です。足を前に投げ出して座っています。

神経は切れていないはずですが、痛みに鈍くなっているのか、足がすごい曲がり方をしていても平気な時があって、「痛くないの??」と心配していました。

お散歩ではウンチができなくなり(中腰ポーズができない)、寝床でバタバタし始めると「ウンチ出る?」と察することができるようになり( ´艸`)、ダイレクトキャッチをしていました(;^ω^)

夜にしっかりトイレを済ませておいても、朝にはコロンと転がっています。きれいにコロンと転がってればいいのですが、大抵はバタバタして、あぁーー、、という状態。。

おしっこは介助すれば外でもできますが、散歩で出しても家の中でも出てしまうことが多くなり、2時間ごとに外へおしっこに連れ出すようになっていました。

とはいえ、ダンナがいれば抱えて外の空き地へ連れ出せますが、日中は??

いろいろ試してみましたが、到底抱えては移動できないので、デッキでさせてみました。

デッキにペットシートを敷いて、そこで介助して出させます。

初めは、ビビも「えー ここで??」という葛藤があったのでしょう(-_-;)

なかなか出ません。でも、何回か頑張ってるうちに出るようになり、散歩以外のおしっこはデッキでさせるようになりました。

このデッキに連れ出すのも、抱えると出てしまうので、まだしっかり歩ける前足を使ってもらって、後ろ足は私が持ち、ワニさん歩きのような状態で誘導しました。ビビも歩けることがうれしいのか、機嫌よく移動していました。

老犬介護