2015年 介護介護の1年でした
3月末
4月
キャリーワゴンに乗せて散歩。前足も長い時間はもたなくなる。
5月・6月
排泄の調節ができなくなる。おねしょシーツなどで対処。
7月
おしっこは散歩だけでは間に合わず、抱っこして庭でさせる。
夜泣きが始まる。
8月
夜泣きがひどくなる。毎晩2~3時間毎に起きてなだめる毎日。
外出中に前足の力だけでズリズリ動き、床ずれができてしまう。
体圧分散マットを購入。小型洗濯機を購入。
9月
夜泣きで毎晩起きるので、ビビの側の1階で寝ることにする。
公園や病院へ1人でも連れていけるよう、抱っこハニカムマットを購入。
10月
毎晩の夜泣きで精神的にも体力的にも限界になる。
動物病院で睡眠薬を処方してもらう。
日中にできるだけ起こしておくため、デッキで日なたぼっこや公園に連れ出す。
前足の力は衰えず、絶えず前足をバタバタさせるので、すりむき防止に靴下をはかせる。
床ずれ治療、防止のため、2~3時間ごとに体勢を変えたり抱っこをする。
10月末
夜泣きの間隔が毎日から3日置きぐらいになる。
11月
床ずれとの闘い&耳の中のデキモノ治療。
12月
抱っこをしているとスヤスヤと気持ちよさそうに寝る。
おしっこを我慢することが難しく、ペットシートがずっしりなるぐらい勝手に出ている状態。
オムツは蒸れるし、足の付け根の床ずれもあるので無理。
こまめに庭に連れ出し、膀胱を押して出してやると、その後ぐっすり寝てくれる。
1年前のビビ。
すでに後ろ足が弱って変な座り方をしていました。
思うように歩けなくなってからも、1年よくがんばったね。